2010年6月13日日曜日

20100613

体調はだいぶ良くなってきているが、まだまだ完全ではない。今日は近所の図書館で勉強をした。朝はドラゴンボールを見てからのスタートだった。どうしても気になって見てしまうので、スタートが遅くなってしまう。

工業簿記は、材料費、労務費、経費の3つの分野を学んだ。外注加工賃の仕分けに復習の余地が残っている。それ以外については、2級の内容プラスα程度だったので、思っていた以上にスムーズに進められた。このままのペースで進められれば、来週末よりも前に終えられそうである。商業簿記と工業簿記を交互に進めるのか同時に進めるのか、それとも、一気通貫して終わらせるのか、どれが良いのだろうか。悩みどころである。

財務会計論は、これまでの復習と次回以降の講義の予習をした。現段階の内容は、善くも悪くも、復習的な意味合いが強い。ここで確固たる土台作りをしておかないと後々になって苦労しそうである。今日は計算問題を普段よりも多く解いたが、計算ミスや計算漏れといった初歩的なミスが大量発生した。これをなんとかして極限まで減らせるようにしないといけない。そのためには、一に練習、二に練習だろう。

企業法は、待ち合わせまでの空き時間に問題集を解いていた。商法の範囲であり、これまでの学習内容ではほとんど触れられていなかったので、まずは理解することを最優先に進めた。意外と分かる部分があって驚いた。


□進行度   
-工業簿記   さくっとうかる①1−19
-企業法    企業法集中トレーニングch.1
-財務会計論  テキスト5回目、ミニテスト1−4、トレーニング7−12、新トレーニング1、

0 件のコメント:

コメントを投稿