2010年6月14日月曜日

20100614

世間的には今日が梅雨入りらしい。そんな自分の仕事の成果は、最早梅雨の真っ只中な程である。
また、今日は日本対カメルーンらしい。そんな薄い期待は、今の自分の仕事っぷりである。

工業簿記は、個別原価計算であった。2級で学習した内容をより詳細に検討したような印象を受けた。内容の理解に関しては問題なさそうなので、計算練習が必要であろう。

企業法は、一問一答式の問題集を2章分終えた。思っていた以上に進んだ。リアルに条文を買わないといけないと思い始めてきた。書店で買おうかネットで買おうか、それが問題である。

財務会計論は、手形の裏書や割引、減価償却について学んだ。前者については、仕事の関係上、実際に目にする場面が多々あるので違和感なく受入られた。ただ、問題文中の金利の高さに少々驚いた。もちろん計算をしやすくするためだというのは承知の上である。減価償却に関しては、定額法によるものであったので、特に目新しいことはなかった。

明日は計算問題を数多くこなしたいと思う。また、商業簿記の2冊目にも取りかかりたい。

□進行度
-工業簿記   さくっとうかるテキスト・トレーング①ch.20-25
-企業法    企業法集中トレーニングch.1-2
-財務会計論  DVD⑤トレーニング10−15

0 件のコメント:

コメントを投稿