2010年1月3日日曜日

20100103

こんばんはっ!

今日、年末年始の帰省から戻ってきた。その途中で、正月限定のとあるスポーツイベントを観戦することができた。普段はテレビの中でしか見ることができなかった世界をこの目で見ることができた。この幸運に感謝するとともに、自分も長期間をかけて準備をすることの重要さとそれが成果に結びつことの喜ばしさというものを観戦を通じて感じた。この気持ちを忘れずに2010年に望みたいと思う。

さて、年末年始の勉強の成果はというと、財務分析が中心であったが及第点を与えても良いと考えている。具体的には、(1)財務分析のテキスト1冊、(2)問題演習:4章分である。問題演習が不足しがちであった財務分析であるが、年末年始を通じて少しは遅れを取り戻せたはずである。しかしながら、会計の個別の処理については未だ理解が非常に浅く、問題が山積みであるので、今月中にある程度の水準までに引き上げる予定である。同様に、証券分析と経済においても、テキストの読み込みを出来る限り早く終わらせなければならない。

勉強以外にも読書も進んだ年末年始であった。実家に置いておいた小説(単行本)を4冊と新書を2冊読み終えた。新書は生物及び遺伝子に関するものであり、高校時代の記憶を呼び戻しつつ楽しい時間を過ごせた。専門外の本を読むことは新鮮あったが、自分の専門にも通ずる論理を見出すことができ、非常に多くの収穫を得ることができた。こうした読書もたまには取り入れていこうと思う。
『生物と無生物のあいだ』
『世界はわけてもわけてもわからない』

最近テレビで鑑賞している『坂の上の雲』を大人買いしようか考え中〜


【本日の成果】(20100101〜20100103)
財務分析 10h

0 件のコメント:

コメントを投稿