2010年1月13日水曜日

20100113

こんばんは、

昨日は諸事情により記録を残すことができなかったので、簡単に振り返りをしておく。昨日はちょっとした事件的なことがあった。所属長と次長と面談的なものをすることになった。最近、元気がないらしいことがその理由みたいだ。面談をして下さったことには感謝している〜

今日の象徴的な出来事は、尊敬する上司との別れである。今日を最後に異なる部署へ移動することになったからである。こうした別れは3回目であるが、未だに慣れることができず、正直うるっときた。その上司からの教えをまずは自分のものにしたい。

勉強面の成果は、財務と税務の勉強である。出勤前に税務の勉強をした。昨夜の復習をした。初めて税務というものを勉強しているが、まず第1に言葉遣いからして理解に苦しむ。第2に、試験勉強という情況であるのだが、どこまで暗記すれば良いのか全く見当がつかないことも、自分を苦しめている。まずは一回通り範囲を終えなければいけないだろう。試験まで後2ヶ月程度しか残っていいないのである。

帰宅後は財務の勉強をした。個別の会計の復習と問題演習を行った。具体的には、収益と費用の測定である。採用する基準により、企業の利益が大きく異なってしまう。この問題の重要さを改めて認識した時間であった。しかしながら、細かな仕分けについての学習について、不十分さが残ったままである。



【本日の成果】
税務   3.5h
財務分析 3h

<累積成果>
財務分析 18h
証券分析 6h
経済   13h
財務   5.5h

0 件のコメント:

コメントを投稿