2009年12月13日日曜日

20091213

こんばんは。ようやく冬らしくなってきたと感じている今日この頃。

今日は割と活動的な一日であったと思う。0800起きとそこまで早いわけではないが、0930から最寄りの図書館に行き、1400過ぎまで証券アナリストの勉強をしていた。昨日までに進んだテキストの範囲の問題演習がメインであった。企業のファンダメンタル分析に関しては及第点を与えても良さそうなできであったが、株式分析の中でも特に「一株当たりの利益の調整」の出来がとことん悪かった。何度も繰り返し問題を解き直した。明日や翌週に再確認をし、確実なものにしたいと思う。
『経済』のテキストも多少読み進めた。今日の範囲に、財政を取り上げているものがあった。そこでは、自民党政権時代の日本の財政政策について記述されていた。そのため、民主党政権になった現在の財政政策と大きく異なった記述内容であった。違和感を感じつつも読み進めていくうちに、民主党政権に変わったことでどのような変化が起きたのかを改めて考えることができた(それについてのコメントはうちに秘めておくが)。また、毎日新聞を読んでいるだけでは不十分であり、情報は蓄積し、整理し直すことで初めて価値を持つことを体感したのであった。

夕方以降は極めて大きな繁華街に繰り出した。そこら中の街路樹がイルミネーションにまみれていたり、買い物をしている集団でうじゃうじゃしていたりと、クリスマスモードが本格化していた。その中に紛れつつ、美術館を見学し、天ぷらを食べた。そこで以下の2つの完全にどーでもいい疑問が生まれた。

 (1)背筋(せすじ)と背筋(はいきん)の違いはどこにあるのか?
 (2)天ぷらでは、魚介類や野菜(例外的に、最近は鳥天やアイス天なるものがあるが)がメインで動物系の具材がほとんど見られな    い。その一方で、フライでは魚介類や動物系の具材を多く見られるが、野菜系が少ない。こうした違いが生まれているのはなぜか?

最後に、イルミネーションに彩られた道路を歩いて本屋に立ち寄った後に帰宅した。

今週は健康診断があるし、体調管理だけには全力を出して、一週間を無事に乗り切りたいと思う。


【本日の成果】
経済 1.5h
証券分析 3h

0 件のコメント:

コメントを投稿