2009年12月28日月曜日

20091228

こんばんはっ

今日は一つの別れがあった。尊敬する上司が転勤となったのである。厳しくも暖かい指導をして下さった上司であり、来月にはいなくなるということが想像がつかず、非常に寂しい気持ちも生まれている。もう少し指導を受けたかったと思う反面、自立もしなければならないという思いもある。サラリーマンは辞令一つでどこへでも行くものだから、早く気持ちを切り替えて次の一歩を踏み出したい。

さてさて、今夜はその上司との非公式な飲み会があった。そのため夜の勉強はほとんど出来なかった。また、帰省のための荷造りをしていたことも勉強時間を奪った原因となった。しかしながら、出社前に1時間程税務の勉強をしていたので、今日の成果はゼロではない。それがせめてもの救いである。税務の勉強はテキストを読んでいるだけなので、本当に覚えているのか、理解できているのかということに確信が持てていない。やはり、問題を解くと言う「確認・検証」プロセスを通すことで適切なフィードバックを得ることができ、勉強の効率が上がるのだろう。早期にそのプロセスを導入しようと思う。

ではでは、布団の中で読書をしながら寝ようと思う。

良い夢を見れることを祈りながら〜


【本日の成果】
税務 1h

1 件のコメント:

  1. うちの会社でも、総務部のとなりの課の、
    お世話になってた出向の方が来月いっぱいでもとの会社に
    もどられちゃうんだ(;O;)

    色々困ってるときに「ああしたらいいよ」って
    アドバイスくださる方だったから、ほんとに寂しい。
    辞令って、残酷だよね…(>_<)
    いつか慣れるもんなのかな。
    ちょっと切なくなりました。

    返信削除