2009年12月16日水曜日

20091216

こんばんは。今夜も冷えていますね。

今日は帰宅後の勉強が充実していたと思う。まず第1に、先週末の問題演習の復習(企業のファンダメンタル分析と株式投資分析)を行った。思っていた以上に記憶に残っていて一安心した。しかし、これに安心せずに来週辺りに再復習して理解をと記憶を深めたい。第2に、証券分析のテキストを進めた。今回の範囲は債券分析である。これまでの学習内容とは異なり、計算が非常に多く、また複雑であるので、関数電卓が大活躍している。買っておいて良かったと思った瞬間である。


最後に、気になったことを適当に書いてみる。
今日の日本経済新聞に「旧いすず系部品メーカーを中国企業が買収」という記事が掲載されていた。某映画の世界と似た現実が置きていると感じた。どうなるか今後の展開を追っていくと同時に、自分なりの展開も考えてみたい。そう言えば、4月辺りに考えていたハイブリッド自動車の分析が完全に忘れていてなし崩し的な状態になっている...



【本日の成果】
証券分析 3h
財務   1h

0 件のコメント:

コメントを投稿