2009年12月19日土曜日

20091219

こんばんは。

今日を一言でまとめると名残になると思う。より適切な表現が見つからなかったので、他に良いものがあれば変える予定だが。。。

午前中は髪を切ることで終わった。約2ヶ月ぶりの断髪であったので、頭が非常に軽くなるとともに寒くもなった。切り落とされた髪達はどこかに連れて行かれてしまった。どのくらいの期間を共に過ごしたのかは定かではないが、お世話になったことに感謝している。

午後は毎月参加している中国塾である。尊敬し、勝手に目標としている先輩からの紹介で参加を始めた。今回は、『中国の台頭と日本の中国人』と言う内容の講演であった。(諸事情により退席したため後半は拝聴していない。)日頃、意識していないことを意識するようになるきっかけを頂いた。中国人の変化も非常に興味深く、勉強になった。講演以外にも先輩と話をすることができたり、色々な方を紹介して下さり、また新たな刺激を受けた。4月からこの勉強会に参加するようになり、多少ではあるが自分の視野が広がったと思う。この数ヶ月間を通じて、自分は極僅かであるが買われたと思う。そのため、また新たな考えを持つようになると思うので、これまでの講演をもう一度聞き直したいと感じている。これからは一期一会の意識を強く持ち、1回1回の講演を聞いていかなければ。。。

さてさて、夜は大学時代の一番の友人との会食であった。大学生活を過ごした街の隣町であった。大学生活を過ごした街を通過した時に、何とも表現できないモノが胸の中に込み上がってきた。大学生という極めて多感な時期を過ごした特別な『場』であるからであろう。もう大学生時代に戻れないということは非常に悲しいことであるが、またいつかそこで生活してみたいと感じている。友人とは近況の報告であったり、大学時代の思い出についてを気遣いなく話し込んだ。お互い社会人として生きている中で、変わるところもあれば変わらないところもあった。時間が許せば、もっと高頻度に会って話をしたいものだ。

とまあ、こんな感じで勉強とは縁遠い一日であったと今更ながら反省をしている。しかしながら、勉強だけでは精神的な豊かさを養うことができないだろう。色々なものを五感を通じて触れて、人間性を磨いていくことにする。



【本日の成果】
証券分析 1.5h

0 件のコメント:

コメントを投稿