2010年2月17日水曜日

20100217

こんばんは

この頃上手くいくことがほとんどない。時間の管理・配分に始まり、細かな処理の失念だけでなく、思い返したらきりがない。このドつぼにはまった情況から抜け出したいのだが、全く抜け出せる気がしない。とある先輩からは温かい言葉をかけて頂けたのがせめてもの救いであるが。。。その先輩が言うには、一旦リセットすることが重要だそうだ。自分がコントロール出来そうなことに関してはそれでなんとかしてみようと思うが、自分以外の第3者に関することになるとそうはいかないだろう。それでも今週末のイベントで心機一転を図りたい。

上手くいかないことが続いているせいか、「付加価値」ということをよく考えてしまう。一般的に付加価値というと、「ある主体がその行為を通じて新たに生み出した(作り出した)価値」を想像することが多いだろう。しかしながら、ここで取り上げている「付加価値」とは異なるモノを示している。すなわち、

 あるプレーヤーの付加価値 =【そのプレーヤーを含めたゲームにおいて出来上がるパイの大きさ】 ー【そのプレーヤーを除いたゲームにおいて出来上がるパイの大きさ】

ということである。ある構造において、その主体が存在しなくなることで減少する価値が付加価値なのである。その構造で必要不可欠である程、その主体の付加価値は高まるのである。つまり、一般的な付加価値というのは足し算で考えているのに対して、ここでの「付加価値」とは「自分が存在しない場合」という意味で引き算で考えているのである。この視点に立って考えると、今現在に置ける自分自身の社会的「付加価値」というものは限りなくゼロに近いとしか考えられない。むしろマイナスではないかと思うこともある。今日明日という超短期的にではないが、20年後くらいには、社会において必要だと求められるような「付加価値」のある人間になりたい。そのためには何をしたらいいのか、自分の人生観について今一度反省し、考えてみることにする。

今日も往復の電車内でのテキストの読み込みに注力した。2週目ということもあり、以前よりもさくさく読めている気がするし、大まかではあるが記憶も出来ていた。


【本日の成果】
税務  1h


<累積成果>
<累積成果>
税務   7h
証券分析 9.5h

0 件のコメント:

コメントを投稿