2010年3月15日月曜日

20100315

こんばんは。

ついに3月も折り返しを迎えてしまった。この半月で何か良い方向に変わることができたのであろうか。そればかり気になってしまう。

最寄り駅からの帰り道にあるマクドナルドでポテトがどのサイズでも一律150円で販売されていた。何をとち狂ったか、夕食の主食としてポテトLサイズを購入してしまった。食べ終えて思っとことは、想像以上に満腹感を味わえて正直しんどいである。これに懲りずに、明日も挑戦するかもしれない。

こんな晩ご飯の後は証券アナリストの勉強をした。今日も経済と財務分析である。経済は門外のマクロ経済学であったので非常に苦労した。しかし、今回の範囲のマクロダイナミクスを執筆した人は、何と母校の教授であった。テキストを読んでいて、読み易いというか読み慣れた文章の雰囲気であった。また、直観に反し、目から鱗的な議論が非常に多く、久々に頭を使った感に浸ることができた。しばらく社会科学的な思考から懸け離れた生活を送っていたからだろう。時間を上手く作り出して、その種の頭の使い方が求められる本を継続的に読んでいくことにしなければ、もともと錆び付いていた頭がより一層とんでもないことになってしまう。

残り本の僅かで『不毛地帯』4巻を読み終える。次は何にしようかな...


【本日の成果】
経済   2h
財務分析 1h


<累積成果>

0 件のコメント:

コメントを投稿