2010年3月28日日曜日

20100328

今日は2009年度最後の休日である。

昨日とは対照的に証券アナリストの勉強がメインであった。午前9時くらいから活動を開始した。日中は近状の図書館で勉強をした。今日はいくつか成果らしきものをあげることができた。

まず第1に、『経済』の問題集を一通り解き終えることができたのである。しかしながら、資金循環統計や金融取引表といった「経済活動」の分野とミクロ経済学の計算練習の不足感は残っている。明日以降の過去問演習を通じて、曖昧な部分を重点的に洗い出し、そこを中心に潰していくことにする。

第2に、『財務分析』の問題演習がはかどったことである。「資産会計」と「企業結合会計」を中心に問題演習を行った。覚えるべきポイントを抑えられており、後は細かい論点を吸収していく状況にあることを実感できた。このまま、過去問に突入していく予定である。

最後に、残念なこととして、『証券分析』にまで手を回せなかったことがある。読書とテレビに時間を割いてしまったからである。今月中に『証券分析』の問題集の残りの部分を終わらせるように、明日からもやる気と時間を維持していく予定である。

善くも悪くも、明日はきっと飲み会があるんだろうな。。。



【本日の成果】
財務分析  3h
経済    3h

<累積成果>

0 件のコメント:

コメントを投稿